sansinoh

増刊 乗ってら〜

2003

13 3月

2003年3月

  • 3月28日(晴)
    朝からすがすがしい天気。4月の陽気で桜が満開となってしまった。

    北部駿河湾一周ツーリング

    Ida_w

    物々しい題名だがようするに清水から土肥に就航している駿河湾フェリーを利用してツーリングして来た。富士~沼津~大瀬崎~戸田~土肥~フェリー~清水~富士。春の暖かさで、いたる所で桜が満開状態で富士山が雲に隠れてしまったので、桜を中心に写真を撮ってきた。大瀬から土肥まではアップダウンと言うより、峠をいくつも超えると言った感じだった。車で行ってもかなりのハードだが。

    完走時間8時間50分(フェリー乗船待ち時間含む)、実走行時間5時間38分、111km

 

 

  • 3月23日(晴/曇)
    久しぶりに朝から春の日が出ている。時々曇ったが日が出ていれば暖かった。

    田貫湖ツーリング

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    Tanuki01Tanuki18
    芝川町袖野から富士宮市に抜けて猪之頭、田貫湖まで走ってきた。出かける時はこれから暖かくなる事を願っていたが富士宮市上野地区からは雲が多くなり時々日が出るが風が冷たく、まだまだこっちは気温が低い。芝川町袖野の富士錦では酒樽の蔵開きで大勢の人と車で繁盛していた。また気温が低いせいか梅もまだ見ごたえが有った。富士宮市井の頭は多くのキャンプ場を抱えているので一度は訪れた人が多いだろう。田貫湖では大勢の人が釣りや湖畔を回る自転車道でレンタル自転車を楽しんでいた。また以前来た時には無かったが湖奥には休暇村が出来ていて、これからの季節楽しみだろう。桜の咲きそろう4月の2週目頃に又来てみたい。途中ロードと何台か擦れ違ったが、デイバックを背負っていたので遠くからきたかも。

    完走時間4時間35分、実走行時間3時間47分、70km

    明日は暖かそう。でも天気が下り坂。
 

 

  • 3月21日(曇/晴)
    午前中曇。昼前から日が出て来た。久しぶりに、雨が降らなかった。

    自転車ラン
    朝方天気も今一つで、最近午後になると雨が降るので沼津まで一走りして来る事にした。堤防上なので当然風が強い。しかもかなり強い向かい風。時速20kmくらい。田子の浦港からは旧国一号に出て車の中を走る。ここなら25kmから27kmぐらい。しかし同じ富士川河口から走っていったピスト車3台のスピードはかなりのもの。エンジンが違う。復路は追い風の中30km以上で走れる。前の方をデカペダル、ブロックスリックタイヤのMTBが走る。追い風とはいえ私と同じぐらいの30kmで走る。若者だが、かなり速い。私は1.0のスリック、SPDペダル。当然ペダルを踏み込めば30km以上出せる。途中で追い越し30km以上をキープ。しかし富士市のマリンプールの前を通った後で前タイヤから異音が。ガムかビニルテープでもついたのかな。少し走った所で気になり止まって確認して見る。その間に、MTBは追い越して行く。私はタイヤを見るとガムと思ったが、それは画鋲だった。抜くとエアーが抜け出してきた。あわてて同じ所に画鋲を刺しなおして、とりあえずスローで修理できそうな所まで走り出す。パンクは正月に静岡市内で有っていらいだ。チューブ交換で約10分。その後近くでトイレ休憩して帰宅。マリンプールの駐車場はイベントが行われるので、画鋲はその時の落し物ではないか。もし故意だとすると犯罪ですよ。
    完走時間2時間28分、実走行時間2時間13分、55km
 

 

  • 3月8日(晴)
    朝は富士山が見事に見えていたが、その後風が強くなり富士山は冬雲に隠れてしまった。午後からは季節風が吹き荒れた。

    亀石峠ツーリング
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    訳有りで亀石峠まで出陣する事にした。沼津までいつもの堤防上を走る。沼津港の横を通り沼津工高前を登り狩野川沿いに出る。途中函南町に入った所から狩野川の自転車道を走る。狩野川の堤防は途切れていたりダート部が有ったりするので車道を走りながら伊豆長岡町まで右岸を走る。狩野川を渡り大仁町に出て県道19号線を目指すはずだが、入り口が分らずに大仁駅まで走ってしまう。途中の(K)で早い昼食を摂り道を尋ねる。信号機を二つ戻れば19号線に出ることが分る。ここからは亀石峠に向けて登るのみ。道路は2車線で案外交通量が多い。路肩は白線の横はスペースが無い。なおかつ白線にブロックが埋められている所が多いので白線を車道にはみ出て上る。登坂車線で安心していると登坂車線を猛スピードで追いぬいて行く車に気を付けなくては。途中3回程休み狩野川から1時間5分で峠に出た。地図で確認すると標高480m。ここまで登るのに2回ピークを越える。その為にせっかく稼いだ高さを下りまた登り返すから500m以上登った勘定だ。帰りは迷子の道を通らずにまっすぐに狩野川の堤防に出れて帰宅した。しかし沼津市から延々向かい風で、富士市に入ってからは突風となりなんとか家までたどり着いた。久しぶりの100k超となった。

    完走時間7時間5分、実走行時間6時間4分、120km。
 

 

  • 3月2日(晴)
    昨夜の大雨も止んで朝から日が暖かな一日だった。風も暖かく春日和。

    ツーリング興津川

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    Okitu06
    朝からの天気に誘われて出かけたのは富士川町から県道76号線の由比町への峠とその後、清水市興津まで足を伸ばした。興津川沿いを国道52号から県道75号線へと走り、和田島から高山トンネルをくぐり伊佐布に降りて、そのまま庵原川沿いを下った。その後は国道一号を追い風に乗って帰還した。昨日の大雨で山道はあちこち涌き水で道路が濡れていて、杉の枝が道路上にまかれていて滑りやすかった。MTBのグループツーリングやロード、荷物満載のサイクリストと擦れ違った。
    完走時間4時間55分、実走行時間3時間59分、78km
 

 

13 2月

2003年2月

  • 2月22日(曇/雨)
    薄日が射す朝。午後から雲が厚くなり夕方から本降りとなる。

    自転車
    朝、起きたのが遅かったが10時過ぎから沼津まで一走り。雲が高く、薄日も射しているので帰って来るまで雨は持ちそう。堤防に上がると、また東風の向かい風。しかし先日より弱いので軽快にペダルを漕ぐ。今日は明日の雨を予想してか、かなり多くのロードと擦れ違う。きっかり28kmで折り返し途中トイレ休憩をして富士川河口まで来た所で雨がぽとぽと。家まで近づくと、雨音が聞こえるくらいになる。着替えをしている間に止んでいた。完走時間2時間18分、実走行時間2時間12分、56km。
 

 

  • 2月19日(晴/曇)
    朝は風は無いが冷えている。昼過ぎから雲が多くなり、ぱらぱら雨も降る。

    自転車
    朝から沼津まで出かける。家の周辺は風が弱いが海岸線に出ると東風が強い。往路は向かい風の中千本松公園を目指す。千本松公園手前で近くの高校のマラソン大会が行われそうなので堤防が上下2段が1段となるところで折りかえす。帰りは追い風の中、速度を上げて走るが少し距離が足りないので富士川河口まで来てから1号線の富士川橋を渡り蒲原町から旧国一号の富士川橋まで走ってから家に帰った。

    実、完走時間2時間18分、53km。
 
 

 

  • 2月9日(晴)
    昨夜の雨も降り止んで暖かい朝。その後も風は有るが暖かく夕方となる。
    自転車出陣

    芝川町の桜峠に出かける。平年だと、まだ寒くて行けないが今日は3月の陽気。富士川町松野の第二東名工事現場横を通り、芝川町を目指す。富士川沿いを進み芝川駅を過ぎてからは稲子川沿いに芝川ユートリアを目指す。ここから国道469号に入り桜峠を登る。桜峠は5年くらい前の秋に来た事が有る。桜峠から芝川町袖野に降り、芝川駅まで戻る。その後、富士川町松野まで、来た道を戻るが松野から木島室野へと山を登って行く。ここも第二東名工事が進められている。その後は富士川SAと道の駅「富士川楽座」に下り家へと帰った。今日はウェアは一枚少なく四枚、靴下も一枚で出かけても汗をかいた。

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    完走時間3時間0分、実走行時間2時間26分、45km

 

 

  • 2月1日(曇/晴)
    朝のうち曇りで風が有る。午後から晴れて来て風も止む。

    自転車出陣
    朝の風だと自転車に乗るには寒すぎると思っていたが10時を過ぎてから沼津まで行くつもりで行って風が有ったら岩本山から松野経由で由比町まで行こうと家を出る。海岸線を目指す。ちょうど追い風で気持ち良く走れたのでこのまま沼津に決定。帰りに向かい風だったら旧国一号を走れば良いから。富士川河口~から堤防に上がる。弱い向かい風が有る。歩いている人はいるが、自転車で走っている人は少ない。富士川河口から沼津方面まで雲に覆われて寒い。途中、沼津市原で小雨が降られる。擦れ違った自転車はピスト3台、ロード2台、ポタのMTB3台。2週間ぶりとなると足に疲れが来る。いつもよりギア-を落としてペダルの回転で速度を維持する。それでも、それなりにペースを保てて走れた。靴下2枚履いた、つま先が冷たい。

    実、完走時間2時間10分、56km。
 

 

10 1月

2003年1月

  • 1月19日(曇/雨)
    朝は薄日が射して暖かい。昼過ぎから雨が降り出す。

    自転車出撃
    予報より良い天気。沼津まで一走りして来る。風が弱く走りやすい。気温も少し高めの為か、いつもより多くの自転車と擦れ違う。中にはピスト車も2台。1台はプロかな。私も調子よく走り途中雨の予感もしてきたのでいつもより早い帰還となった。

    完走、実走行時間2時間8分、55km。
 

 

  • 1月12日(晴)
    今日も朝こそ冷え込んだが一日穏やかな日だった。

    どんど焼きレポート
    昨日から自転車で出かけようと活き込んでいたが朝、ちょっと遅い目覚め。それでもデジカメを持って、いつもの沼津千本松公園を目指す。今年初めての沼津だが、いつものコースなのにデジカメを持って行ったのは、昨日の日記にも書いたが今日もあちこちでどんど焼きが行われていたから。そのスナップを撮りながら走ってきた。帰りはいつもの通りロード並に走ってきた。

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    明日も晴れそうだが明日は高校サッカー決勝を見たいね。

    完走時間2時間48分、実走行時間2時間20分、55km
 

 

  • 1月4日(晴)
    昨夜からの雨も上がり朝はなんとなく暖かい。外も晴れあがっている。しかしこの冬一番の寒気が日本上空に入って来た様だ。風が強い一日だった。

    自転車出陣
    朝方、窓の外の日差しに誘われて今日も自転車で出陣。軽くいつもの沼津まで行こうと、富士川河口を目指す。所が新幹線のガードをくぐり土手に上がると、ハンドルが捕られるくらい強い西風。「こりゃ~ぁ、たまらん。」と、ばかりに引き返す。「ちょっと待て。こんな風が強くても山は以外と風が無いかも。」と、言う事で先日の岩本山の裏道を実相寺の横から昇る。路面は朝方まで降っていた雨で濡れている。第二東名富士川橋の富士宮工事現場への下りは充分にスピードに気を付け滑らないように下る。ここから富士宮市の星山への上りを経て富士川町の松野まで県道76号を下る。富士川の蓬莱橋を経てから以前来た、由比町への峠越えに臨む。ここからは上りが急になる。途中には路面凍結の看板が立てられている。以前は無かったが冬場には出るようだ。それに道には路面凍結剤がまかれているようだ。しかし今日は暖かったので必要無かったようだ。林の間から挿し込む日差しと路面から湧き上がる蒸気が以前と同じだった。峠まで途中2回ほど息を調えるほど休み上り詰めた。ここは地図でみると380mほどだ。由比町へは道幅が狭いのでスピードに気を付け下がる。途中からは向かい風の中30km以上の速度が保てるほど快適に下れる。旧国一号に出るとすごい西風。家はここから東に向かうのでちょうど追い風になり調子が良い。

    完走時間2時間15分、実走行時間2時間9分、42km

 

 

  • 1月2日(晴)
    朝から晴れ。風も弱い。気温はちょっと低め。

    初ツーリング
    昨日は初日の出が見れなかったので、朝日が出た頃の富士山を写した。今日は昨日から風が吹いていなかったら出かけようと思っていたので朝食を済ませてから身支度をした。目的地は久能海岸。先日、焼津の実家に車で出かけた時に、ひそかに初ツーリングはここと決めていた。ここも以前、何回となく来ていたので道順とかトイレ休憩の場所とかも決めてあるから。ほんとに天気が良く風もそんなに強く無く往路は写真を撮りながらポタリング。復路はロードのごとくスピードを上げて帰ってきた。しかし帰りはアクシデントがなんと静岡市内でパンクに見まわれてしまった。しかしスムーズに交換できて無事帰還となった。久能海岸では苺娘をゲットしてきた。何かはツーリング記録をお楽しみに。

    Kunou13Kunou18Kunou21
    やはり、静岡市から由比町、富士市あたりまで冬でも暖かい。もちろん最高気温は10度ぐらいだが衣類の保温を気を付ければ一年中自転車に乗れる環境である。それと清水市辺りから急に年輩者の自転車乗りを良く見る。それもレーシングジャケットでは無くいかにもちょっと街乗りと言うスタイルである。しかしロードランナーとかMTBとかロードである。何か富士市とは環境が違うぞ。坂が少ない土地柄かな。

    完走時間5時間10分、実走行時間3時間44分、83km

 

 

プロフィール

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三振王
カメラを持ち景色を撮りに、自転車に乗り、歩きます。



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