sansinoh

増刊 乗ってら〜

2010

31 12月

庵原の山、御殿山、清庵自然遊歩道

庵原の山探索で走った距離は、29km[E:sun]。
GoogleMapsのコース。
庵原の山探索へ。
山はTREK+38C。
庵原の山に登るルートは、南、西、東と有ります。
今日は、南側からの林道善福寺線。
その前に、蒲原の御殿山へ。
善福寺前から登りますが、ここまで結構キツメの坂でしたが、さらにキツメの坂です。

Imgp0004 Imgp0011
まあまあの、景色が見れます。
ちょっと日差しが少なくなり、富士山が映えません。
善福寺線へ。
ここからは、ずっとインナーロー(26×28)。
もう少し、楽に登れる自転車が欲しい。

Imgp0043
尾根沿いへ。
素直に、野田山へと向かいます。

Imgp0047
小塚線入り口からの冨士山。
小塚線の途中で、最高地点を記録。

Imgp0053 Imgp0054 Imgp0055
野田山線入り口での、南アルプス展望台。
ここからも、尾根沿いの清庵自然遊歩道へ入れます。
さらに下ります。
南松野駐車場手前の分岐へ。

Imgp0083
探索入り口です。
南へと登ります。
始めは、コンクリート道。
次は、ダート。
勾配がキツメとなると、荒れた舗装路。
緩めとなるとダート。

Imgp0088 Imgp0092
進めば、山道へ。

Imgp0096
良く踏まれた道を行けば、かぎあなへの分岐。

Imgp0100
さらに行けば、大丸山からの分岐。
今日は、舟場へ下りる予定です。
ので、さらに山道を進むが。
道が途切れて、踏まれた道が有りません。
国土院地図では、この辺りで道が伸びている筈ですが。

Imgp0105
賽の河原
ここに道が伸びている筈ですが、探索しても草原で見えません。
引き返します。
もう一箇所、探索しましたが、これは書きません。

Imgp0114
だいぶ時間を費やしたので、かぎあなの分岐を過ぎて、探索入り口まで戻ります。

Imgp0115
中山へと、平ヶ窪線へ。
軽いダートです。
中山へ。

Imgp0120 Imgp0121
前回は、さらに下りましたが、今日は室野中山線へ。
またまた、キツメの坂。
探索で、足を使い切っているので、ちょっとツライ。
登り切り、後は下るだけです。
尾根沿いを下りますが、展望が無いのが惜しい。

Imgp0126
何度か、アップダウンを繰り返し室野へ。

Imgp0131_2
富士川楽座へと下ります。
山の中では、風が無くて汗を掻いていましたが、こちらに出れば冷たい風が吹いています。
富士川橋経由で帰還。
上のGoogleMapsで確認すると、賽の河原が舟場からの道に合流しています。

29 12月

寒いけど、田貫湖へ

田貫湖まで走った距離は、59km[E:sun][E:cloud]
GoogleMapsのコース。
休みです。
シューカバーに、Wライトブレークジャケット。
真冬スタイルです。
TREKを準備して、外に出ると路面が濡れています。
庵原の山の探索と思いましたが、山道が濡れているのはいただけません。
JAMISに変えて、富士川橋を朝9時35分。
向かうは、田貫湖方面へ。
芝川経由です。
風は弱いですが、冷たい。

Imgp0002
Wブレーカーを着ていますが、芝富橋で脱ぎます。
ここからは、ずっと登りになります。
芝川右岸で、登って行きます。
旧柚野支所で、トイレ休憩。
さらに県75号で観音橋。
熊久保の坂では、汗を掻いてしまいました。
白糸のたていしへ。
補給はしません。
下の入り口から、田貫湖への登り坂。
気温はぐっと下がり、登っていても汗が出ません。
先程までの、染み出した汗で体が冷たいです。
田貫湖北岸へ。11時30分
富士川橋から寄り道をしなければ、2時間で登れる事が分かりました。

Imgp0010 Imgp0019 Imgp0021
ふんわりと浮いた、白い雲が富士山を隠します。
帰りは、熊久保の坂を下り下條まで。
冬手袋ですが、インナー手袋も必要と思います。
さらに、青木坂を下ります。
富士宮浅間大社へ寄ります。

Imgp0037 Imgp0034 Imgp0033
すっかりと、初詣の準備が整っています。
露店も、組み立て準備中です。

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高原、岩本山経由で帰還。午後1時5分
富士市へと帰れば、風も出ていますが、そんな強くは有りません。

26 12月

寒いから、室野、大代峠、サッタ峠

とりあえず近場を走った距離は、47km[E:sun]
GoogleMapsのコース。
題名に困りましたが、寒さと強風の影響で近場の峠へ。
家を出れば、冨士山には傘雲。
沼津市の千本公園を目指す予定ですが、まずは冨士山ポイントへ。

Imgp0001
朝9時45分、富士川橋を渡ります。
富士川楽座から室野へ。
久しぶりのJAMISのギアでは、ちょっと辛かったです。
室野の展望台には、先客が2名。

Imgp0003
デジカメ電池の残量が、少ないのが気懸かり。
松野へ向かいますが、日陰ですので寒い。

Imgp0010
第二東名工事現場。
下りて、県76号の秀村医院へ。
大代峠へ向かいます。
その前に、Wブレーカーを脱ぎます。
こちらも、ちょっとキツイ。

Imgp0013
何とか、大代峠へ。
崩れかけた傘が、復活しています。
由比へ下ります。
とうぜん、Wブレーカーを着込んでいますが寒い。
向かい風が強くなって来ます。
入山入り口の交差点へ。
ここで、千本公園行きは諦めます。
風が強くて、海岸線は走れません。
目的地を、サッタ峠へ変更。
JAMISで、由比から登るのは初めて。
いつもは、ギアに余裕の有るTREKですが。
32×26で、とりあえずガードレールの所まで。
車をやり過ごし、息を整えて次は駐車場へ。
駐車場は、満車。

Imgp0021
富士山の傘は、崩れています。
興津へ下りて、国一号沿いの自転車道で東へ。
追い風に乗って走りますが、蒲原に入ると横風となり堤防上は危険と判断。
県道へ出て、富士川橋で帰還。午後0時35分
風が強くて寒い時は、庵原の山の探索かな。

12 12月

10年晩秋、佐野峠へ

景色を見に走った距離は、69km[E:sun]
GoogleMapsのコース。
今朝は、プチ用事有りで、富士川橋9時50分。
北風を受けながら、県10号線を北上。
甲駿境を越えて、道の駅とみさわでトイレ休憩。
補給もしようかと思いましたが、めぼしい物が無く内船駅へ。
ヤマザキでエネ補給後に、内船駅横の踏み切り渡ります。

Imgp0012
ヤマザキの、公衆電話前から見える佐野峠です。
一番低い所です。
当初は、石神峠越えでしたが、家を出てから富士山が綺麗過ぎです。
すぐに、佐野峠、石神峠に変更していました。
内船寺(ないせんじ)への、激坂が始まります。11時35分
山に入れば、風も止んで日差しが、ポカポカと暑いくらいです。

Imgp0014
まずは、茶畑で休みます。

Imgp0016 Imgp0026
この後は、眺望が利かないコースで、休む口実が有りません。
しかし、鼓動が激しくなれば、休まなければいけません。
春に来た時に思っていましたが、もう少し大きいギアを入れないといけません。
インローが、26×28。
浜石岳より、ランクが高い激坂が続きます。

Imgp0027
プチ休憩を繰り返して、切り通しからは、冨士山です。午後0時50分
途中で追い越して行った、オフバイクが止まっていました。

Imgp0043 Sano
今年2度目の、佐野峠からの富士山を堪能します。
熊鈴の音が聞こえて、トライアルの男女二人組。
ここで、自転車乗りに会うのは、初めてです。
思親山に、山道で登るようです。
いつもは、林道で上佐野へ下りますが。
今日は上佐野へ、東海自然歩道で下りて行きます。

Imgp0054 Imgp0056 Imgp0057
階段を下りれば、小石がごろごろ。
さらに、落ち葉満載ですが、葉の下には小石が見えます。
ずっと、自転車を押します。
かなり、長い階段が現れます。
担ぎで下りれば、杉の枝には注意ですが、何とか乗車します。
ここからは、乗車率6割ぐらい。
技量とトライアル車ですと、10割かも。
途中で出て来る、木の橋は異様な感じです。
ハンターが見えましたので、早めに声を掛けます。
いきなり近づいて、ドンでは困ります。
話を聞けば、猪と鹿を狙っているようです。
熊は、下部の方との事。
沢を渡り、狭いながらも乗車して行けば、上佐野の茶畑へ。

Imgp0067 Tya Imgp0082
今年の春に、何度か来た茶畑に出ました。午後1時50分
下って行くと、前のブレーキが擦っています。
リムが振れています。
とりあえず、ブレーキワイヤーで調整します。

Imgp0084 
天子湖大橋を渡り、石神峠へ向かいます。
こちらから登るのは、初めて。
しかし、下り難い砂利ダートも、登りは何とかなります。

Imgp0086
始めを頑張れば、気持ち良いコースになります。

Imgp0089
ただし、こんな水溜りが2箇所。
担いで、脇を抜けましょう。

Imgp0090
石神峠へ。午後2時40分
上稲子落合へは、途中からは舗装路なります。
ただし、落合手前では、路面が荒れていて、砂利ダートより性質が悪い。
濡れ落ち葉も満載で、効きが悪い前ブレーキの為に慎重に下ります。

Imgp0096
落合へ。
ここからは、稲子駅前へ。
稲子の空気は、真冬並の冷え方です。
冨士川沿いへと出れば、車も多くなります。
往路の県10号へと出れば、富士川橋へは、午後4時丁度。
家で、振れ止めして貰おうとタイヤを外そうとすれば、スポークが折れています。
あ~ぁ、佐野峠からの下りで、杉の枝を1本折ったと思ったら、スポークも折れていました。
[注意]
いつもの事ですが、一部のマニアを除いて、お勧めしません。
ロードは不可。
どうしても行く方は、リアにはMTBの大き目の物を、入れておきましょう。
しかし、佐野峠からの富士山は絶景です。

5 12月

10年晩秋冨士

富士山を見に走った距離は、76km[E:sun]
GoogleMapsのコース。
静岡県民は、防災訓練が有りました。
その前に、地区奉仕作業も有りましたが、10時前に解放。
さて、富士山の周りには、雲ひとつ有りません。
昨日の、休足日としたいと思いつつ、10時30分出発。
行き先は、北へ。
富士宮市民は、11時ごろに解放されたようです。
すでに、朝食から4時間。
富岳小前の、セブンでエネ補給。
青木坂、熊久保の坂。
猪之頭へと。
トイレ休憩も済ませて、国139号線で朝霧グリーンパーク。

Imgp0029 1824
昨年も来ましたが、ふもとっぱら。午後0時45分
冨士山カメラポイントは、閉鎖されていました。(フェンスには、理由が書かれていました)
私は、入り口でパチパチ。
その後は、周辺を散策。
この辺は、MTBでしょうか。
往路を戻り、田貫湖へ。
上の入り口から入ったら、思いのほか登り返しが辛かった。
昨日の疲れが取れていないので、すでに足は売れきれ。
何とか、田貫湖へ。

Imgp0051 6165
湖畔は、風が弱く逆さ冨士。
後は、下り基調で往路をトレース。
下りて来るに連れ、弱いながらの風ですが辛い。
午後3時丁度帰還。

4 12月

浜石岳 槍野、桜野、瓜島

富士山を見に走った距離は、52km[E:sun]
GoogleMapsのコース。
TREK+ロードランナー38c。
昨夜から、富士山が見えたら浜石岳と。
朝起きれば、風も無く冨士山日和。
そんな訳で、浜石岳へ。
ついでに、気になっていた浜石池田線北部と桜野へ。
さらに、久しぶりの瓜島線で、内房地区瓜島へ。
新富士川橋、朝9時5分。
由比でコンビニ補給後に、県76号へ。
芭蕉天神宮の看板を左折。

Imgp0016
こんなイロハ坂を登り、槍野へ。

Imgp0018 Imgp0021 Imgp0029
改修されないコンクリート道を、インナローで登れば、池田線へ合流。

Imgp0038
自転車を置いて、向こう側へ登れば南アルプスが見えます。
ここからは、南へと。
昨日の雨の所為か、路面にはいろんな物が見えます。

Imgp0057
ダートが多いので、ロードでは来ないように。
由比町からの、激坂道と合流します。

Imgp0061 
そこから、さらに頑張れば電波塔へ。
浜石岳直下の駐車場です。
とうぜん、自転車を山頂まで押し上げ。
昨年12月より、富士山が綺麗です。
しかし、今日はお客さんが少ない。
ハイカーがほとんど居ません。
10名程で、山頂を占拠。

Imgp0074_2 Imgp0100 Imgp0109 Imgp0112
とりあえず、デジカメ撮影。
コンビニで買って来た、大福餅でエネ補給。
往路の、浜石池田線で帰ります。
槍野線からの、合流点まで下り基調でした。
ここからは、さらに池田線で北上します。
始めは、楽勝の路面でしたが。

Imgp0117
こんなのや。

Imgp0118
こんなんで。
熊注意の看板が、無いのが救いです。
眺望が無く、下りた分だけ登らさせたりで、桜野線の看板。
池田線は、さらに続きますが、今日は桜野へ下ります。

Imgp0123
下れば、桜野の集落。
お茶の産地のようです。

Imgp0133 Imgp0137 Imgp0140 
さらに下り、いつもの桜野の入り口へ。
大晦日方面へ、沢沿いに登ります。
いつもより路面には、水が流れています。
池田線の終点を過ぎ、瓜島線の看板へ。
大晦日へは行きません。

Imgp0152_2
瓜島線へ。
コンクリート道とダート道。
勾配がきつければ、コンクリート舗装。
緩めば、ダート道。
最高地点が、青木峠と思うが特定出来ず。
瓜島側は、木々の葉が落ち展望が有ります。
以前は、瓜島から登っています。
瓜島橋へ。

Imgp0164 Imgp0166
ここからは、県75号へ合流です。
後は、県10号へ出て、富士川橋で帰還。
午後2時丁度。
[注意]
一部のマニアを除いて、行く事をお勧めしません。

27 11月

10年須津渓谷橋から冨士愛鷹線

紅葉と景色を見に走った距離は、60km[E:cloud][E:sun]
GoogleMapsのコース。
つぶやきを、期待して方も居たかも知れませんが、諸事情有りでソロです。
須津渓谷の大棚の滝の紅葉を、見に行きました。
自転車は、TREKにパナのロードランナー38cを履いています。
重いです。
朝8時30分出発。
まずは、須津橋へと東へと走ります。
Wブレーカーを着込んでいましたが、吉原で脱ぎます。
9時10分、須津橋へ。
フロントは、アウトには入りません。
須津川沿いに遡上すれば、所々色付いた木々が見えます。

Imgp0015
河鹿橋まで来れば、見頃の色付きです。
さらに登りますが、ソロですのでぼちらぼちらと。
落ち葉も多くなれば、駐車場へ。
上を見れば、須津渓谷橋が見えます。9時50分

Imgp0022 Imgp0029  Imgp0051  Imgp0075 
周辺は、良い感じの色付きです。
階段を下りて、滝見橋へ。
まもなく、冬支度でしょう。
キャンプ場を過ぎて、さらに登ります。
落ち葉で勾配がキツイ所は、スリップしそうです。
大沢橋へ。

Imgp0086   Imgp0097 Imgp0114 Imgp0124 
須津山荘。
沢山橋へ。

Imgp0132
この先で、林道も終わりです。
この辺も紅葉が見えますが、落ち葉が多くなります。
来た道を戻り、林道茅尾根線へ。
三叉路が有り、門間東線へと下ります。
舗装も有りますが、砂利ダートが続きます。
周辺の木々は、良い感じ。
ままの辻へ。
林道の交差点です。
須津渓谷橋へ寄ります。
こちらは、舗装路です。

Imgp0163 Imgp0177
渓谷橋からは、大棚の滝が眼下に見えます。11時丁度
南側は、冨士市街が見えます。
ままの辻へ戻り、愛鷹線へと北上します。
砂利ダート道で、登り基調となります。
すぐに、門間への分岐点。
たまに、砂利深い路面となりますが、意外と登り易いです。
石井への分岐点。
予定では、石井へ降りるつもりでしたが、途中で冨士山の頭が見えたので勢子辻へ向かいます。

  Imgp0212 Imgp0213 Imgp0217 Imgp0218 
途中では、谷を大きく回りこみます。
伐採された杉の木が積まれていましたが、重機が走り回ったようで、路面がぬかるんでいます。
ゆっくりと、クリアします。
タイヤには、どろんこが一杯。
登りですので、ブレーキも使う事が少ないので、そのうち乾くでしょう。
一部舗装路なり、高度を稼ぎます。
桑崎への分岐点。
砂利ダートを登る。
登りですが、空気が冷たい。
さらに登れば、最高地点と思われる所へ。
Wブレーカーを着込みます。

Imgp0223
ここから下れば、越前橋が現れ、勢子辻への分岐点です。
ここから、勢子辻へエスケープします。
国469号そば屋たぬきの横へ。午後0時50分
県24号を下り、途中で丸火公園へ。

Imgp0229
曽比奈へ向かうつもりでしたが、ぐんぐんと林間、茶畑と下ります。
再び24号へ。
吉原本町へ。
その先で、往路へ合流します。
そのまま、往路で帰還。午後1時40分

21 11月

10年修善寺の紅葉へ

紅葉と景色を見に走った距離は、92km[E:sun]。
実走行は、95km。
GoogleMapsのコース。
いつもより1週間早い、伊豆の紅葉狩りへ。
さすがに、早すぎた感も有りましたが、そこはそこ。
例年とは違うコース取りです。
締めは、昨年と同じ橋本屋でした。
富士駅発7時34分、函南駅着8時11分。
(富士駅5車両、ホーム6番の位置)
函南駅では、戸塚のさくまさんとS木さんが準備万端でした。
支度を済ませて、8時40分出発。
県11号を横切る裏道から、S木さんの先導で韮山江川邸へ。
9時丁度に到着。
缶コーヒーを飲みながら、合流組を待ちます。
TAさん、焼津のMさんが合流。
まずは、本立寺へ。

01 Honryu_2
遠目には、大銀杏の葉が青いです。
もみじは、色付き始め。
境内に登ると、大銀杏は黄色に染まっています。
いつもは、落葉を楽しみましたが、これも良いです。

02
プチ峠を越えて、反射炉へ。
証拠写真だけ撮り、修善寺へ向かいます。
今日のガイドは、S木さんです。

03 04
狩野川左岸で向かいます。
結構、ハイスピードです。
途中で、コースの相談。
修善寺温泉には寄らずに、激坂を登りもみじ公園へ向かいます。
こちらは渋滞も無く、マイペースで登ります。

05 06 07Momiji_2  
もみじ公園の紅葉は、3分ほどでしょうか。
来週当たりが、見頃ですか。
この後のコースを相談。
達磨山レストハウスまで行きます。
冨士山が見えれば、ラッキーと云う事で。
ちょっと激坂も有りますが、バスも登る道です。
途中で、復路の入り口を確認。
さらに、登れば、駐車場。
達磨山レストハウスです。午後0時丁度

08
初バイクスタンド。
丁度、5台。

Daruma_3
富士山も、何とか画になりました。
帰りは、達磨山林道へ。
こちらは、車は1台擦れ違っただけ。
桂川上流から、下ります。
始めは、林道の様相ですが、県道に合流後はぐんぐんと下ります。

10
しかし、景色が良い。
次回は、達磨山登頂後に、ここを下るコースが浮かびました。
修善寺温泉街へ。

11
修善寺の境内は、今が盛り。

12 13 Take_2
桂川沿いは、5分の紅葉。
竹林の入り口で、引き返します。
長岡でお昼にするので、はしょりました。
温泉街の道は、渋滞。

Kyoukai_2
裏道へ行けば、こんなロシア正教の教会。
S木さんの先導で、再び高速走行。

14
長岡の橋本屋へ、午後1時50分。
私は、ミックス天丼。(何食べたかの記録)
2時40分ごろ出発。
S木さんの先導です。
狩野川沿いの土手と車道をうまく抜けて走りました。
途中で、S木さん離脱。
沼津港で、さくまさんが離脱。
お土産をゲットするようです。
千本公園で、車載のMさん。
家まで自走の、TAさんと別れます。
私は、堤防上を追い風に助けられて、西日を浴びながら帰還。
午後4時30分。
暗くなる前に帰れました。
お約束の写真です。
パスは小文字で。
http://www.imagegateway.net/p?p=EG5C7iBpTz3

13 11月

10年晩秋、身延山久遠寺、西山本門寺

紅葉を求めて走った距離は、96km[E:cloud][E:sun]
GoogleMapsのコース。
紅葉は、下界へと降りて来ています。
身延山久遠寺の、秋の景色を見に行きました。
富士川橋8時35分。
釜口橋を渡り、県10号の甲駿境を越えます。
道の駅とみさわへ。
ずっと向かい風。
ペースが上がらず、前進です。
富栄橋で左岸へ。
富士川左岸の、気温計は10度。
内船駅前を過ぎて、南部橋から国52号へ。

01
榧木隧道を潜れば、下り基調で久遠寺総門前へ。
途中の大城入り口へは、2時間10分掛かりました。
恐るべし向かい風。
久遠寺は、秋でも観光客が多いです。
まずは、三門へ。

02 03 04 05 06 07
三門から。自転車を押して駐車場へ。
自転車をフェンスにくくりつけて境内へ。

08 09 10 11 12
帰りは、身延駅前へ。

13
追い風気味で富士川左岸を。
擦れ違うロードは、つらそうです。
内船駅、井出駅、十島駅へと。
気温計は、14度です。
汗を掻きながら県境を越えて、稲子駅前で焼き蕎麦です。
お腹一杯で桜峠へ。
以前も、そうでしたが、お腹がちょっとツライ。

14
桜峠は、展望台からの元旦の初日の出を、待つばかりになっています。
西山本門寺へ。

15 16 17
旧芝川町は、信長まつりの幟がはためいています。
境内へ。
明日の、信長まつりの準備でテントが一杯です。
芝川駅から県10号で富士川橋へ帰還。午後2時45分
旧富士川町は、ふじかわキウイマラソンの幟がはためいていました。

7 11月

10年紅葉ツー、富士ヶ嶺、西湖、精進湖

紅葉ツーで西湖へ走った距離は、120km[E:cloud][E:sun]
GoogleMapsのコース。
昨日の紅葉ドライブで、意外と紅葉が綺麗で、これは自転車で走ろうと思いつぶやきでした。
富士川橋8時丁度出発。
集まった人は、TAさん、ニシナさん、S木さん。
鷹岡経由、西富士宮駅、青木坂、上井出のコンビニへ。
実は、コンビニ休憩は二度目です。
歓談が始まり、ぼちぼち行きますよ~。
富士ヶ嶺のJA交差点まで、休み無しで行きます。
フリーランですので、景色が良ければ、とうぜん止まります。
以下、JA交差点までの画像。

01 02 03 04 05 06
ここで、歓談開始。
そろそろ行きますよ~。

07 08 09
本栖湖展望台へ。11時20分
展望台から見える、南アルプスには白い物が見えます。
なるさわへ下ります。

10 12
途中で、パチパチと。
国139号から西湖へと下ります。

13
半時計方向に回ります。
あっと云う間に、追い抜くチーム集団。
追い掛けたニシナさんによれば、45km/hが出ていたと。

14
西湖の定点へ。
風が弱いので、湖面に富士山が映ります。
国139号へ戻り、精進湖へ。
ここでは、ハナカミさんよりの宿題が有ります。
右カーブの所へ。

15
下を見れは、タンクローリーは撤去されていました。
油臭い空気が漂います。
湖岸では、油を回収している人が見えます。

16
精進湖でも、逆さ冨士がイイ感じです。
そろそろ昼食を、摂らないと持ちません。
精進湖では、適当な店が無いので本栖湖へ。

17
国139号の途中でも、紅葉が綺麗です。

18
本栖湖入り口の、松風へ。午後1時半
ここで、カツ丼。
皆さん、同じ物です。
シイタケが入っています。
美味しいですよ。
ぼちぼちと出発。2時15分
国道へ。
県境で、Wブレーカーを着込みます。
下りですが、向かい風。
猪之頭経由で青木坂へ。
往路の鷹岡経由で富士川橋へ。
夕日が、山の向こうに落ちて行きます。
午後4時15分帰還。

プロフィール

sansinoh

三振王
カメラを持ち景色を撮りに、自転車に乗り、歩きます。



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